第十八登「塔ノ岳(ヤビツ峠ルート:2回目)」2012年6月23日

富士山の山開きまであと一週間。
とにかく体力を付けておくために
キツイコースを選択した。
秋に登ったことのある塔ノ岳縦走コース。
霧に包まれた山道を
一心不乱に突き進んだ。



*************************
 メンバー:R16、チャッチーさん
 天候:曇り のち 雨
 気温:16度〜20度
 登山ルート:菩薩峠〜三ノ塔〜塔ノ岳山頂(往復)
 所用時間:約7時間半
歩数:約20000歩
*************************
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


AM 6:30
  菩薩峠駐車場。
家を出たのは朝4時半。
チャッチーさんの早起きに付合うのは大変だ(汗)



 

先日の台風の爪痕は凄まじかった。
文字通り根こそぎ倒された大木がゴロゴロしている。
登山道も行く手を遮る木々が体力を奪っていく。






 二ノ塔山頂に到着。
朝早く出発しすぎたせいで寝不足ぎみのチャッチーさん。
山登りに寝不足は厳禁だ。



AM 7:50

 三ノ塔山頂に到着。
景色は霧に閉ざされたままだ。












AM 10:30
塔ノ岳山頂に到着。
こんな時間だけど早朝には人がけっこういた。
景色は何も見えなかったが、たまにはこういう
ただ登るだけのストイック登山もいいものだ。




 
今回は特に書く事も少ないので短くまとめました。
今年の富士登山が楽しみだ!


 
〈まとめ〉
・睡眠不足で登ると痛い目に合うのでしっかり寝る事。
・夏場のこのコースは草が生い茂ってコースが歩きづらいので長袖、長ズボンがお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿