第十六登「塔ノ岳(大倉ルート)」2012年5月27日


陽春の山登りは
いつまでも楽しい余韻を刻み続けてくれる。

 四月に過労ぎみの体で単独で挑み、
初のリタイアを経験した神奈川の名峰「塔ノ岳」。

今回は、雲ひとつない澄みきった青空、
カラっと清々しい空気、
大勢の登山者から笑顔がこぼれていた。

山の魅力を最大限に感じた一日、
春の「塔ノ岳」山頂を目指す。



*************************
 メンバー:R16、チャッチーさん、Uさん
 天候:晴天
 気温:17度〜25度
 登山ルート:大倉バス停〜塔ノ岳山頂(往復)
 所用時間:約8時間
歩数:約26000歩
*************************
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


AM 7:00
 塔ノ岳登山口。
大倉バス停方面ルートから登頂開始。
山頂までは6.4kmだ。


  天気は晴天、この上なく清々しい陽気だ。
こういう日の登山は自然と笑顔になる。








一件目の山小屋に到着。
ここに来るのは3度目だが初めてこの山小屋が空いてるのを見た。
  



 序盤にある分岐点。
左のコース「大観望」を通っていく。










AM 7:50
 丹沢の門に到着。ここには20円で山の水を汲むことができる。
帰りにここの水を飲んだがとても美味しかった!



丹沢の門から見た風景。
すでに絶景が広がっていた。 




 この道は何度通っても気持ちがいい。








 前も後ろも沢山の登山者。
塔ノ岳は山道が広いので渋滞しないからいい。




AM 8:25

森林のベンチで休憩。
木々の合間から見る青空はまた格別だ。








AM 8:40
 みどりの山小屋に到着。
ここも初めて営業しているのを見た。


 山小屋のご夫婦?
カッコよく薪を割るご主人に手前の奥さんが一言。

「ギャラリーが多いからって張切りすぎよ!」














AM 9:35 
堀山の家に到着。
ここからいよいよ塔ノ岳終盤のキツイ登りがはじまる。







 この付近が一番塔ノ岳で絶景ではないだろうか。
一心不乱に登りながら、ふと振りかえるとこの景色。
瞬間、心が空っぽになる。






AM 10:10
 キツく長い階段を登りきって白い山小屋に到着。
前回はここでリタイアした。



 山で食べるかき氷がこんなにうまいとは思わなかった!
でもチャッチーさんだけなぜか甘酒…







 絶景をひとりじめ。







 塔ノ岳山頂が見えてきた。











AM 11:00
 塔ノ岳山頂に到着!







(クリックで拡大)




最高のランチ!

 







 AM 15:00
 下山完了。
大倉バス停にある水道で靴を洗う。

日焼けした腕の火照りが
楽しかった一日を象徴しているようだった。
 
陽春の塔ノ岳、毎年登りたくなる山だ。




〈まとめ〉
・かき氷がやっている山小屋はいくつかあるのでお勧め!
・最高に気持ち良いが往復13キロと長く、けっこうキツイ登りが多い山なので気合いは必要。
・山頂のトイレは100円。

0 件のコメント:

コメントを投稿